【悲報】「アマゾン多過ぎンゴ」ヤマトドライバーからも悲鳴wwwwww

   

【悲報】「アマゾン多過ぎンゴ」ヤマトドライバーからも悲鳴wwwwww

1 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/29(木) 09:34:22.87 ID:DzJqRai60.net
「12月に入って、3キロも痩せました」。首都圏のヤマト運輸に勤めるAさんは、入社10年以上のベテランセールスドライバー。
体重が減るのは、長時間の肉体労働に加え、昼食の時間が取れないためだ。

「荷物が多くて、まとまった休憩が取れません。12月は、お歳暮、クリスマス、おせちと1年で一番忙しい。
朝7時半から夜11時くらいまで働いています」

実質的な時間外労働は「過労死ライン」と呼ばれる月80時間前後。
「僕だけでなく、大半がそんな感じで働いているんです」

●ネットショッピングでドライバー疲弊

ネットショッピングの拡大で、宅配便の利用が増えている。国土交通省によると、2015年度の宅配便は37億4493万個。
この10年間で約8億個(約27.3%)も増加した。

ショップ事業者としては、Amazonが独走している。インプレスの調査によると、2015年のAmazonの売上高は9300億円。
2位のヨドバシカメラが790億円だから、10倍以上だ。楽天については、楽天ブックスなどの直販が対象のため、5位(550億円)。
楽天市場を含めた流通総額では日本トップクラスとされる。

必然、Amazonの配達を受け持つヤマトの取り扱い数も増える。同社の2015年度の「宅急便」取り扱い総数は17億3126万件。
Amazonの配達開始から3年で、およそ2億4000万件(約16.4%)伸びた。

引用元: ・「アマゾン多過ぎンゴ」ヤマトドライバーから悲鳴続出、「利便性」が生んだ過酷な実態

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